すこやかネット奈良利用の手引き

自分に合った運動方法を探そう!

運動不足かどうか判断できるチェッカーを使いましょう。
ここでチェックをしてから、自分に合った運動を探していきましょう。
大切なのは継続可能なことであり、数日で挫折するようでは意味がありません。
継続させるコツは、苦痛を伴うことなく気楽に続けられることです。
あまりハードなものは選ばずに、気軽に行えるものがよいです。

 

春から運動をするならウォーキングが最適でしょう。
歩くだけなら足腰への負担も軽く、お金もかけずに始めることができます。
血行がよくなれば体もよく温まり、冷え性の解消にもなります。
ウォーキングのコツは、普通に歩くときよりも歩幅を広くとることです。
これだけで消費カロリーを増やし、さらに血行促進も期待できるのです。
人間の体はある程度の負荷を与えないと、衰えるようにできています。

 

すこやかネット奈良では、ノルディックウォーキングをおすすめしています。
2本のポールを持って歩くもので、運動効果が倍増するのです。
ポールがあるので足腰にかかる負担は軽減しますが、
ポールを動かすときに全身に適度な負荷がかかります。

 

通常のウォーキングよりもカロリー消費が大きくなり、筋肉の強化にも役立ちます。
筋肉が衰えてくると代謝が低下し、脂肪が付着しやすくなります。
最も危険な脂肪である内臓脂肪は、危険な反面落としやすいのが特徴です。
毎日ノルディックウォーキングをするだけで、余分な脂肪を落として体を楽にしてくれます。

 

健康維持のためにはサイクリングも役立ちます。
代表的な有酸素運動として知られており、すこやかネット奈良でも推奨しています。
体脂肪を減少させつつ、持久力を高めることができます。
疲れやすい方、夜ぐっすりと眠られない方はぜひ試してみましょう。
サイクリングの消費カロリーは、普通に歩くよりも大きいのです。
徒歩で通勤している方も、定期的にサイクリングをすると健康増進に役立ちます。
すこやかネット奈良では、自転車の安全走行のコツなども紹介しています。

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